潜在顧客に アンケートアド search! reach!! touch!!! アンケートアドから 潜在顧客を サーチ! リーチ!! タッチ!!! アンケートはアドになる


潜在的にニーズがある人を探し、自然に伝える

【BAD!!】マスマーケティングだと 【BAD!!】マスマーケティングだと
ユーザー 個別のニーズを持って、個別でメディアに接触している
広告 企業目線での広告は、もはや“邪魔”な存在になっている
企業 ユーザーニーズの多様化により、潜在顧客を見つけるのが難しい
丸ごと掴んだつもりでも 実はこぼれている!
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【GOOD!!】アンケートなら 【GOOD!!】アンケートなら
ユーザー セグメントされたユーザーの個別ニーズにアプローチ
広告 ユーザーごとに合わせた訴求で、ユーザー目線の広告
企業 アンケートによる自然なリーチによって潜在顧客を発掘
効率よくターゲットを見つけ出せる!

アンケートアド3つのPoint!

Search!ユーザーとなり得る潜在顧客へサーチ!

◆
全国 500万人を超えるパネルと 2000項目を超える豊富なセグメント情報。
◆
自社のユーザーとなり得る“潜在顧客”をサーチ。アンケートを通じて“ユーザーの欲しい情報”をユーザー目線で届けます。
◆
「これから欲しい人」へダイレクトに情報を伝えることで、潜在顧客に対し費用対効果の高いプロモーションを行います。

Reach!!適切な情報で心に深くリーチ!

◆
「質問を読んで理解しないと答えられない」というアンケートの性質から、“必ず 読まれる広告”としてユーザーの深い理解を導きます。
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ユーザーのセグメントに合わせ訴求する情報を切り替えることで、ユーザーごとに最適なアプローチが可能。
◆
回答後は指定のWeb サイトへ送客。すでに知りたい情報がわかっているため、高いコンバージョンが期待できます。

Touch!!!アンケートの後も継続的にタッチ!

◆
ユーザーをID 管理しているので、セグメント情報やアンケート回答と、リーチ後のサイト内行動を紐づけて分析できます。
◆
その結果、潜在顧客層の発見 → 施策の実行 → 分析による効果検証 → 検証に基づく実施、といった改善実行(PDCA)が可能です。

5つのStep !

CASE STUDY

新発売のビールを

プロモーションする場合

細かいターゲット設定
ニーズを喚起する“問いかけ”
ユーザーに合ったメッセージ訴求
最適なメッセージが載った Web サイトへ誘導
アンケート後の行動分析・広告展開
TARGET ::: ◆20代男女 ◆家族あり ◆年収400〜800万円 ◆アルコール飲用頻度が高い

まずはターゲットを設定。
細かなセグメントでターゲットとなるユーザーを抽出することができます。

【Q】ビールを飲んでいる時に思う不便なことはなんですか? 
													◯もっと飲みたいのにお腹がいっぱいで飲めなくなる / ◯美味しいご飯をたくさん食べたい時に、炭酸が重い / ◯プリン体が気になる

潜在的なニーズを呼び起こすような “問いかけ” を行うことで、
無意識の欲求、不便・不満に気付かせることができます。

パッケージの画像を表示/ムービーも利用可能 

図・ビジュアル・ムービーなどを活用し、
商品やサービスの魅力を効果的に伝えます。

【貴社ライディングページ】広告 ::: 麦芽酸菌でお腹が膨らまない新ビール!

商品・サービスへの興味・理解が深まった状態で、
Web サイトへ誘導します。

アンケート後にオンライン広告を配信

アンケート後も、Web サイト内の行動分析を行ったり、
オンライン広告を配信することができます。

スマホ・PC 対応!

業界ごと5つのCASE

生命保険会社 様

複雑な保険商品の資料請求を増やしたい!

競合会社との差別化 競合会社との差別化

資料請求を増やすため既存のネット集客プロモーションを実施するも、複雑なサービス内容のため 競合他社との差別化が難しく、効果が出ない。
そこで、アンケートアド

Action

まずは年齢層、子供の有無などのターゲティングを実施。さらに商品特徴をストーリー立てて展開。 問題意識を高める内容で潜在ニーズに届く訴求でアプローチ。

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Result

想定していた資料請求数、新規加入の獲得に成功!結果として CPA(新規加入あたりプロモーションコスト)が、 既存プロモーションの70%程度に削減できた。

主体的に考えてもらいながら理解を深めるアンケートだからこそ、 理解に時間がかかる内容の商品やサービスの特徴を伝えられます。

通信教育会社 様

未就学児向けの通信教育サービスの会員獲得!

高精度なターゲティング 高精度なターゲティング

リスティング、ディスプレイ広告を中心にプロモーションしていたが、主要キーワードが高騰。 ターゲットの絞り込みも難しいため、費用対効果が悪い。
そこで、アンケートアド

Action

D&M のパネル属性データから「地域」「年齢」「年収」「未就学児を持つ家庭」など 高精度なセグメント情報からターゲットを絞って、アンケートアドを実施。

↓↓↓

Result

直近のリスティング広告やディスプレイ広告と比較し、新規申し込みが増加。 CPA も半分になり、高い費用対効果を得られた。

セグメントされたユーザ情報を活用し、さらにアンケートを活用することで、 これまで難しかったニッチユーザへ訴求も可能です。

人材紹介会社 様

転職サイトの新規の会員登録者の増加!

メッセージの最適化 メッセージの最適化

リスティングをはじめとした全てのネット広告を活用。ユーザのニーズが把握しづらい中で、 明確なメッセージが見出せていなかった。
そこで、アンケートアド

Action

アンケートアド上で、本人の「働き方ニーズ」をヒアリング。ニーズ種別にキャンペーンページを作り分け、 ユーザへのメッセージを最適にしたサイトへ誘導することで高い CTR を狙う。

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Result

アンケートページからの CTR が 80% を超える結果に!新規の会員登録を、 高い費用対効果で確保することに成功した。

潜在意識をアンケートから探り出し、 それぞれのユーザにとって共感を得られるメッセージを見つけられます。

化粧品メーカー 様

化粧品ブランドのリピート率向上!

リピート率の向上 リピート率の向上

ひと通りの Web プロモーションを実施するも、特にアフィリエイトで獲得顧客のリピート率が低く、 LTV (Life Time Value) が思うような実績とならない。
そこで、アンケートアド

Action

アンケートアドで、効果・効能や他社製品との比較を丁寧に訴求。なぜ、どうして現状の製品を使っているのか? ユーザの無意識の欲求を掘り起こし、製品への理解や思考を深めるアプローチを実施。

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Result

継続利用に関する引き上げ率(CPO)がアフィリエイトと比較して、 約 2 倍の実績となり、LTVに対する費用対効果が大きく改善した。

アンケートを通じて、潜在意識の中にある商品価値の ”気づき” を発見してもらうことで、リピート購入を促します。

消費財(家庭用品)メーカー 様

新規顧客のブランドスイッチを促したい!

ブラインドスイッチ ブラインドスイッチ

リスティングなどほぼ全てのネット広告を活用するも、ユーザのニーズが把握しづらいため、 明確なメッセージが見出せず、新規の会員登録が伸ばせなかった。
そこで、アンケートアド

Action

アンケートアド内で利用シーンをヒアリングしながら、潜在的なニーズを呼び起こし、 商品サンプリングキャンペーンに誘導するストーリーを設計。

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Result

後追い調査の結果、74% のモニターが継続利用意向と回答!ブランドスイッチの成功し、 潜在顧客ユーザーのインサイトを知ることで、その後のプロモーションにも役立てることができた。

競合商品を使っているユーザをサーチ! 「潜在的なニーズ喚起 × キャンペーン」のストーリーを活用し、ブランドスイッチを促そう!

他のネット広告との比較

  【潜在的な顧客】【ターゲティング】【必ず読まれる】【さらに分析】



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