ディーアンドエムとアンダスが共同サービス 『Sonorus!(ソノーラス)』の提供を開始 ~ターゲットインサイトを捉え生活者に「響き」共感を創出する ソーシャルメディアマーケティングサービス~

  • プレスリリース

 株式会社クロス・マーケティンググループ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:五十嵐 幹、東証一部3675)のグループ会社である株式会社ディーアンドエム(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:杉村 昌宏、以下、「ディーアンドエム」)と、アンダス株式会社(本社:福岡県福岡市、代表取締役会長:前田 哲郎、以下、「アンダス」)は、2社の強みを生かした共同サービス『Sonorus!(ソノーラス)』の提供を開始します。

 COVID-19の世界的な流行を受け、あらゆる面でDXが推進されている中、企業のコミュニケーション活動も例外ではありません。
とくに、デジタル化が進む昨今において、企業と生活者のタッチポイントは「店頭」、「広告」だけにとどまらず、新たなタッチポイントを模索する必要性が高まっています。
 例えば、企業のCRM領域においては、従来のダイレクトメールやメルマガ等の接点だけではなく、SNSを中心とした企業と生活者の双方向型でのコミュニケーションによる消費行動も広がってきています。

 SNSを中心とした双方向型のコミュニケーションでは、企業から画一的に提供される価格や機能などの基本情報だけでなく、どのような使い方ができるのかといった不明点を解消したり、どんな想いで開発されたか等の周辺情報を知ることができるため、生活者の心に「響き」、共感を生みやすいという特徴があげられます。

 一方、生活者においてはCOVID-19の流行により在宅時間が増加したしたことで、スマホ接触時間やSNSの利用も増加しました。かつては、若者向けのものとして捉えられていたSNSは30代~50代にも利用が広がり、その利用意図も多様化しています。
 「情報が必要だからインターネットで調べる」という検索行動から、「おうち時間にたまたま見ていたSNSで知った情報が気になり、より深く知るために検索ポータルで調べる」という行動へ変化してきており、企業にとってSNSを活用したSocial Media Marketing(SMM)は、重要なタッチポイントの一つとなっています。

 そこで、データ分析を活用したデジタルマーケティングに強みを持つディーアンドエムと、広告運用・クリエイティブを得意とするアンダスの強みを生かし、ターゲットのインサイトを捉え、ターゲットに「響き」、共感を創出する、ソーシャルメディアマーケティング(SMM)支援サービスをご提供いたします。

『Sonorus! (ソノーラス)』の特長

1.リサーチデータやログデータを活用した消費者理解を起点とするコミュニケーション設計

担当者の勘や経験からくる思い込み、広告パフォーマンス数値に偏重した意思決定ではなく、これまでの広告運用ノウハウに加え、リサーチデータ・ログデータに基づいた分析・考察により、ターゲット選定や競合理解、訴求内容の検討を行います。

2.SNS担当者の負荷・工数を圧倒的に削減

SMMは人件費のみの低コストなマーケティング施策と思われがちですが、事業成果に貢献するためには戦略的なコミュニケーションやクリエイティブの準備が必要となります。Sonorus!では、戦略策定からSNS映えする素材提供までをトータルに支援。およそアルバイト1人分の人件費で、高パフォーマンスな戦略的SMMを実現します。

3.毎月のレポート・定例会議で実績と改善策を共有、目標達成に向けて伴走し、PDCAサイクルを推進

戦略策定時に分析・仮説設計した内容と日々の運用に差異がないか、季節要因やトレンド要因による変化はないか等、事業主の視点で運用成果を振り返り、改善策を検討します。その後、お打合せにて共有・運用のチューニングを行うことで、企業の目標達成に向けて伴走いたします。

4. 特定した課題や企業の目標達成に向けた、SMM以外のマーケティングプランのご提案・実行が可能

両社ではSMM以外にも、世の中で認知を広める施策や、検討層にダイレクトにアプローチする施策もご提案が可能です。日々の運用により、貴社の施策の課題が見つかった場合には、ご提案いたします。

今後もディーアンドエムは、お客様の「マーケティングパートナー」として、市場環境の変化や、複雑化していくニーズに対応できるよう、様々なサービスの提供、提案を積極的に進めてまいります。

アンダス株式会社について

会社名:アンダス株式会社
本社所在地:福岡市中央区大名1-1-29 Wework大名
代表者:前田 哲郎(まえだ てつろう)
設立:2004年6月

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